過去のデータを管理する
新しいアクセス解析に切り替えると、過去のデータをダウンロードできるようになります。Google アナリティクス 360(UA360)は、2024年6月30日をもって終了します。そのため、新しいアクセス解析では過去12ヶ月間のデータをエクスポートすることが可能となります。なお、このデータは、6月の最終週を除き、編集画面で直接ご利用いただけます。
データのダウンロード手順:
- ジンドゥーアカウントにログインし、ホームページを選択。
- 編集をクリックし、編集画面にログインします。
- 管理メニュー パフォーマンス アクセス解析 に移動します。
- クリックダウンロードする
- データのダウンロード: 画面に従い、データを CSV ファイルとしてダウンロードしてください。
CSV ファイルを開く、管理する
ダウンロードした CSV ファイルは、Microsoft Excel や Mac Numbers などの表計算ソフトで開いて管理することができます。ファイルはカンマ区切りであるため、ご注意ください。
Microsoft Excel
- Microsoft Excel を起動。
-
CSV ファイルのインポート: * ファイルをクリックし、開く を選択します。
- ダウンロードした CSV ファイルを選択してください。
-
インポートウィザードを使用:
- テキストインポートウィザードが自動的に開く。
- 区切り記号付き を選択し、次へ をクリック。
- 区切り記号として カンマ を選択し、完了をクリック。
- データの管理: データが正しく表示され、通常通り編集可能となります。
Mac Numbers:
- Numbers を開く: Mac の Numbers を起動。
-
CSV ファイルをインポート:
- ファイル を選択し、開く を選択。
- ダウンロードした CSV ファイルを選択。
- インポート設定を確認: 区切り記号として カンマ が選択されていることを確認。
- データの管理: データが正しく表示され、通常通り編集可能となります。
ヒント:
Google シート: ファイルを選択することで、CSV ファイルを Google シートにインポートすることもできます。ファイル インポート を選択し、CSV ファイルをアップロードします。この時、区切り記号として カンマ が選択されていることを確認してください。
AIプログラム: ChatGPT のような AI プログラムを使って分析することも可能です。CSV ファイルからデータを入力するだけで、洞察を得てレポートを作成することができます。