ホームページにお問い合わせフォームを追加して、訪問者からの問い合わせやご連絡、お申し込みを受け付けられるようにしましょう。
フォームの設置
- ジンドゥーアカウントにログインして ホームページを選択。
- 編集 をクリックしてクリエイターサイトの編集画面に進みます。
- フォームを設置するページへ移動してください。
- コンテンツを追加 > その他のコンテンツ & アドオン をクリックして、「フォーム」 を選択します。
フォームのカスタマイズ
初期の状態では、名前とメールアドレス、メッセージ欄が表示されますが、フォームコンテンツ部分に コンテンツを追加 することも可能です。
※入力欄は、対応する入力内容に応じて機能が異なるため、正しい内容が入力されるように配置してください。 例:メールアドレス入力欄に「@」が入っていないとエラーメッセージが表示される。
通知先メールアドレスの変更
フォームから送信されたメッセージは、フォームの設定項目にある「通知先メールアドレス」宛に届きます。通知先メールアドレスは、アカウントのプロフィールで設定したメールアドレスから選択できます。設定後は必ず受信のテストを行ってください。
設定の変更
コンテンツ内下部に表示されるメニューからコンテンツの設定が行えますが、ここではフォームからのメッセージの送信先メールアドレスの選択や、スパム防止機能、メッセージ送信後に表示されるメッセージの設定に対応しています。
よくあるご質問:
フォームの情報を受信するメールアドレスを変更したい
以下の手順でメールアドレスを変更することができます。
- ログイン画面よりジンドゥーにログインします。
- 画面右上の丸い「アカウント」アイコン(ベルの右横)をクリックし、「メールアドレス」をクリックします。
- メールアドレス入力欄にフォームの情報を受け取りたいメールアドレスを追加します。ここにメールアドレスを追加することによってホームページの中で利用している フォームの通知先、ショップのメールアドレス の選択項目で表示されるメールアドレスを追加することができるようになります。
- メールアドレスを追加したのち、一度メールアドレス宛に確認のメールが送信されますので、メール内のリンクをクリックすると追加完了です。
- その後、ホームページのフォームのメールアドレスの設定を切り替えてください。
- フォームの動作テストを実施して、情報が転送先に設定したメールアドレスに届いているかご確認ください。
※通知先に設定できるメールアドレスは一つのみとなります。複数のアドレスは設定できません。
お問合せフォームからの問合せをメール以外で確認したい
お問い合わせフォームから送信されてきた情報はメール以外に フォームアーカイブ にもすべて保存されています。
- ジンドゥーのアカウントにログインし、ホームページ編集画面に進みます。
- 画面左上の 管理メニュー>基本設定>フォームアーカイブ
こちらに、過去のお問い合わせも含めて記録されておりますのでご確認ください。画面右上からダウンロードすることもできます。削除ボタンもありますので、削除する場合にご利用ください。フォームアーカイブは有料プランのみの機能となりますのでぜひご活用ください。