検索エンジンでのランキングを改善するためのさまざまなヒントやテクニックがありますが、ここでは Google とジンドゥーがおすすめする SEO についてのチェックリストを掲載しています:
- ホームページには他のホームページと重複しない、独自の文章やコンテンツを掲載している。
- 各ページには、「大見出し」をひとつ設置するようにしている。その後「中見出し」、「小見出し」と続いている。
- 定期的にブログを公開するなど、継続的なホームページの更新を行っている。
- 代替テキスト(Alt テキスト)がホームページ上のすべての画像に設定されている(ジンドゥーでは画像設定の「代替テキスト」)。
- 独自ドメインを使用している。
- ホームページが見やすく、わかりやすい構造となっている。
- ページごとにポイントがあり、それぞれの役割を果たしている。
- 下の階層のページにも相互リンクが設定されている。最大 3 クリックで目的のページまでアクセスできることが重要です。
- 他のホームページへのリンク(例:協力者 / 企業やビジネスグループ、地域のページなど)が設定されている。
- 各ページにページタイトルとディスクリプション(ページ概要)が設定されている(SEOの設定で記載することができます)。
- Google Search Console を利用してサイトマップを送信する。
- ホームページへのアクセスを分析のためにアクセス解析を日常的に利用している。
- ホームページもしくはそのビジネスが、SNS またはレビューサイト(Facebook や食べログなど)に存在している。