ランディングページには「訪問者を顧客にする」という明確な目的が存在しますが、達成のパターンとしては、「購入ボタンのクリック」や「メルマガの登録」、フォームの入力など、さまざまです。
ランディングページの外観
一般的にランディングページはシンプルにわかりやすく作られます。不要なものは取り除かれ、訪問者に目的を達成してもらうために重要な情報のみが掲載されます。
また、訪問者のページ離れを防ぐために、ランディングページ内には必要最小限のリンクのみが設置されることが多いです。
ランディングページの意義
ランディングページはオンラインマーケティング戦略や SEO のために使用されることがあります:
- SEO としては、たとえばショップ商品に「価格」や「購入」、「注文」などを組み合わせるなどして、訪問者の購買意欲をそそるキーワードにページを最適化します。たとえばショップ商品に「価格」や「購入」、「注文」などを組み合わせるなどして、
- オンラインマーケティング戦略では、オンライン広告をクリックした閲覧者が、ランディングページを訪問するなどのように使用します。