ネットショップに注文が入ると、クリエイターサイトの編集画面内右上にある ベルのマーク が赤く表示されます。また、ジンドゥーからメールでもお知らせが届きます。それでは注文管理についてみていきましょう:
注文の確認
まずは注文内容の詳細について確認します。管理メニューから ショップ > 注文リスト を開き、注文をクリックすることで注文内容や支払い方法を確認できます。ここでは注文に関する詳細設定も可能です。支払いが完了したら「支払い完了にする」をクリックし、商品を発送したら「発送完了にする」をクリックしましょう。
支払いと発送が完了になった注文は、自動的に 完了リスト に送られます。それらについては必要に応じて ショップ > 完了リスト から確認が可能です。
購入者への発送通知
購入者へ商品の発送連絡を行う場合は、商品出荷後の自動メールの送信を有効にしておくとよいでしょう。管理メニューを開いて ショップ > 基本設定 > 基本設定 内の 購入者への発送通知 にある「購入者への発送通知を有効にする」にチェックを入れてください。
参考情報:購入者へ送信されるメール文面についての編集が行えます。管理メニュー内 ショップ > 基本設定 > メールとメッセージ をご確認ください。
在庫数
顧客が売り切れている商品を購入しないように、商品の在庫管理をすることも重要です。在庫数を設定しておくことで、注文が入るたびに自動的に調整されます。
クリエイターサイト外で商品が売れた場合や、新規の入荷があった場合は、必要に応じて手動で在庫数の調整を行いましょう。各商品の在庫数の調整は、管理メニュー内 ショップ > 商品リスト からで行えます。